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ハードワックスで [制作]

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ワックスで指輪の元型を作る方法も日々進化して、初めの蜜蝋からバリエーション豊富に分化し合成樹脂が必需素材になりました。

手作業で蝋を伸ばしたり、道具を使って手で削ったり、パソコンのデータで削ったり、光をあて積層で形を作ったりし、手から機械へ機械からから電子へと制作方法が変化してきました。

ジュエリーを作る時は、時代に合わせて費用と時間とを勘案し最適な方法で制作するようしてきていますが、このブログではほとんど手の技術のものだけを選んでアップロードしています。



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カーディガン止め金具 [制作]

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ボタンの無いカーディガンに付ける止め金具を至急作って欲しい、と旧知のお得意様からご依頼をいただきました。
海外旅行に着て行きたいが、安全ピンではお洒落ではないので、お手持ちの真珠を3個使ってタイタックのようなものにしたいとのご希望です。

素材を拝見すると両穴の真珠でしたので、正面から穴が見えないように向きを工夫して、既製パーツを活用して翌日納品できるように制作を急ぎました。
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ホワイトゴールドの丸線を真珠の穴と同じ直径に加工し、120度ずつ均等にロウ付けします。
ロウ付けの高さ位置は真珠の直径を計算に入れて決めています。
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しっかりとくっ付いていることを確認してから、磨いて、ロジウムメッキして、真珠を接着で取り付けて出来上がりです。

これで、カーディガンの裾が広がらなくなり、現在快適にご旅行されていることと思います。

ありがとうございました。


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8割完成 チタンペンダント [制作]


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いくつか並行して作っていた加工品の、チタンのペンダントトップがかなり出来上がってきました。
ほぼお客様ご希望のデザインになっています。

チタン素材を鍛造してから1点だけペンダントに形作りました。
100パーセントハンドメイドのオリジナルジュエリーです。
あとはもう少し加工してから、ブルーの石とダイヤモンドを爪留めして、きれいに磨き上げて完成に持っていきます。

ただ、ごめんなさい、他に受注している品の納品日がもうすぐなので、そちらを先に加工します。
もう少しお待ちくださいね。



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ぐにゃっと丸く [制作]


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子供の親指くらいの太さの棒を曲げています。

今日はチタンのハンドメイドペンダントを制作したり、外国からの問い合わせに対応したり、多忙でした。
時差がありますので深夜にメールしたりしました。



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ピアスからペンダントに [制作]


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昨年、K18のピアスをお預かりして、チタンのペンダントトップにリメイクするご依頼をいただいていました。

ダイヤモンドを追加してオリジナルジュエリーに制作します。



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部品を作って嵌め込み加工 [制作]

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昨日は、鉄地に異種金属を象嵌することを終日行なっていました。

これは自身の記録として撮っていますが、加工途中のこのあと、同じ箇所をやり直ししました。

本日も彫金を続けます。




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0.1ミリの純銀板を [制作]

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趣味のような感じで彫金のようなことをされている方から、0.1ミリ厚さの純銀箔を頼まれました。

では作りましょう、ということでしばらく待っていただいて、銀を融かして角棒にして、叩いて板にして、ローラーで延ばして薄くしました。

長さは充分でも幅が予定より狭くなったので、0.3ミリ厚の板の幅が広がる方向に金鎚で叩きました。

そのような時の画像です。



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チタンにゴールドをはめ込み [制作]


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ゴールドの円盤をしっかりとチタンに固定して、さらに直線の溝を作り始めた時の画像です。

もう少しできれいに完成しますので、よろしくお願いいたします。


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金線で真珠の軸を [制作]


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K18イエローゴールドの丸線をローラーでつぶして角線っぽくし、二つのヤットコで挟んでねじり、ロープのような形にします。

それを金切りバサミでカットして8か所にロウ付けすると、船の操舵輪のようになりました。

ここに真珠を接着します。
ミゾに接着剤が入り込んで抜けにくくなり、安心です。



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中空イヤリングがフィニッシュを迎えました [制作]

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やっと完成したのですが、途中の画像を。

本体パーツは18金ロウでロウ付けして、イヤリング金具や丸カンは14金ロウでロウ付け。

左右対称形の元の片方と目方を比べてみると、だいたい8割り増しのグラム数でできました。
元の品が厚さ0.1ミリのプレス製品のようですので、0.2ミリ弱の厚さでキャストのジュエリーを制作したことになります。
これ以上薄くすると、どこかが破れて穴が開いてきます。この辺りが薄さの限界です。

雫を吊り下げる丸カンは、高温ロウでは融けてしまいますので、10金ロウで閉じました。



あともうワンセット別のデザインのイヤリングを作っています。
真珠を用意して取り付けると完成、のところまでできました。
もう少しです。



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ゴールドイヤリングの片方を [制作]

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K18イエローゴールドで、ぶら下がりタイプイヤリングの失ってしまった片方を作るご依頼をいただいていました。

ごく親しくしていただいているお客様で、いつでもいいわよ、と言ってくださっていましたので甘えてしまい、今ようやくここまで進んできました。
甘えすぎてごめんなさい。

右画像の右端が残っている方のイヤリングで、それを見本に左右対称形に作ります。

左画像はパーツを作っている時の画像です。
見本品は、たぶんプレス製で厚さが0.1ミリくらいです。
今回のペアになる品はキャスト製で、厚さは0.2〜0.3ミリくらいです。
波打ってカーブしていますので、これが手作業の限界でした。

もう少しで完成しますので、今しばらくのお時間をください。




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バランスと正確さを重視 [制作]

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英国ロンドン在住のお客様から、ダイヤモンドがパヴェセッティングされたリングをペンダントトップにリメイクするご依頼をいただいています。
360度の方向から何回も何回も眺めては、丸カンなどをロウ付けするために最適な位置を探しています。


ゴールドで制作を承っているイヤリングも、いかに軽くするかに苦心しています。


先ほどはチタンエンゲージリングの上に動物を彫っていました。
本日完成するように努めています。


ダイヤモンドが1カラット入る予定のリングも早く制作を進めないとどんどん日時が過ぎていきます。
お客様がお待ちになられていることはひしひしと感じていますが、焦らずにいいものを作っていきます。
ありがとうございます。



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キャスティングで創作するペーパーウェイト [制作]

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先日、赤穂市の中学校で鋳造の文鎮を作製するお手伝いをさせていただきました。

駐車場に停めていた車の温度計が36度を示す暑い日でしたが、小学校と中学校の沢山の先生方が熱心に取り組まれました。

初めは、体温で柔らかくなるワックスを使い、自由なモチーフのペーパーウェイトの形を創ります。
次の工程では、鋳型枠内に作品が収まるように場所を考えながら湯道を付けます。

そして、鋳造用石膏を水に溶き、スラリーを鋳型の脇からそっと流し込み、固まるまで1時間待ってから脱ロウ工程に入ります。

電気炉は昇温に時間がかかりましたので、途中から暑い戸外に出て複数のトーチで石膏鋳型を炙りました。

そのあと、ワックスが溶け流れ出て焼成が済んだ鋳型の空洞に、熔解したスズを丁寧に順番に鋳込みます。

鋳型の中心温度が低くなりきれていませんでしたが、ご参加くださった諸先生方の全部の作品がうまくキャストできました。

皮とヒゲの付いたトウモロコシ、フォークの刺さったイチゴショートケーキ、ヒビの入った玉子、サルバドールダリの作品ように溶けた時計、星の上に乗った惑星とキラキラ星、台座のついた小鳥、ソリッドな鳥、立っているトトロ、動きのあるカタツムリ、泳いでいるウミガメなど、ユニークで楽しいペーパーウェイトが生まれました。

太い湯道のカットが大変でしたが、最後はヤスリをかけたり、金属ヘラのようなもので擦って光沢を出したり。

朝から夕方まで集中してつくられて、素晴らしい作品をたくさん完成させられました。

よい一日を過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました。




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現在進行中です [制作]

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片方になってしまったイヤリングの、左右対称形のもう片一方を作るご依頼をいただいていました。
長い時間をお待ちいただいて申し訳ございません。

もともとプレスで作られていたはずの品を、型の無い状態でどのようにして同じものに作り上げるか、という課題をようやく解決できました。

イヤリングですから、比重の大きいゴールドで分厚く作ってしまうと、耳から外れて落ちてしまうことになります。

秤に乗せた重さから推計しますと、雫形のぶら下がりは中空状で0.3ミリの厚さです。

0.3ミリの板地金をヤニの上に置いてタガネで打ち出して作ろうかとか、鉄の塊をタガネで凹形に彫って0.3ミリの板地金を打ち込もうかとか、K18イエローゴールドの展延性と相談しながら、その他いろいろ試行錯誤しました。

効率良く美しく仕上げるために、キャストで作ることにしました。

キャスティングの場合は、薄くても0.7ミリの厚さがないと溶けたゴールドがうまく流れてくれないので、製品の目方は2倍以上になってしまいます。

その問題を解決するために、鋳造時の金属の縮みしろとゴールドの形を整えるときのヤスリしろを考慮に入れて、ハードワックスの寸法を決めました。
出来上がりの雫形が0.3ミリの厚さで、もう片一方との寸法が同じになるように工夫しました。

日夜制作に努めていますので、完成まで今しばらくお待ちくださいね。

ありがとうございます。




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ジュエリーのリデザイン [制作]

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大切にされていたお品のリフォームが完了いたしました。
デザインはお客様自らが考案されて、図面をお持ちくださいました。

10個のダイヤモンドとプラチナとホワイトゴールドとイエローゴールドで出来上がっています。

いつもご注文くださりありがとうございます。



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3ミリのダイヤモンドをセッティング [制作]


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この前の3種地金リングにダイヤモンドを入れ始めました。

プラチナとイエローゴールドとホワイトゴールドの地金は、それぞれに固さや粘り具合が違いますので、ダイヤモンドを納める穴を掘る時には力加減を最適になるように変えます。

正確に位置決めをしてから、手作業で狙いを定めて、穴の角度を平面や曲面の接線に垂直に開けます。

ずいぶん時間がかかってしまいましたが、もう少しで完成にたどり着きます。



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片方無くしたイヤリング [制作]

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K18パールイヤリングの片方がいつの間にか無くなってしまったので、残ったもう一方のデザインに合わせて同じ感じにつくるご依頼をいただいていました。

少し長くなった真珠をご用意して、同じ線径の丸カンを作ってそれぞれをロウ付けして形にし、磨いて接着して完成させます。

今しばらくお待ちくださいね。


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ネックレス 完成しました [制作]

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クラスプは丸カンをひとつひとつロウ付けしてちょうど良い長さにオリジナル手作り。

チェーンも鎚目跡を残して楽しく出来上がりました。

ご連絡も済み、あとは納品を待つのみです。



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片方なくしたイヤリング [制作]


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毎日着けられていたゴールドのイヤリングが、気づくといつの間にか耳から外れて片方だけ行方不明。

気に入っていたので、同じように作って、とのご依頼をいただいていました。

K18イエローゴールドで左右対称に創ります。
揺れる雫形と3本くっついた雲のようなパーツと…。
できるだけ軽くつくります。

もう少しお時間をくださいね。



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幅3センチ [制作]


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現在急ピッチで制作を進めているリングの、ワックス加工初期段階の画像です。

板地金からの制作も考えましたが、パイプ状にしてからの加工がよりきれいになる方を選びました。

チューブワックスがあればそこからの制作でいいんですが、今回は左側画像のブロックからくり抜いて右側にしていきました。

素敵なリングが出来上がるように加工を続けています。



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矩形のペンダントトップ [制作]


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前後左右の重心を探してバランスの良い位置にバチカンを付け、プラチナ仕上げを施します。



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ロウ付けして組み立て [制作]


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手作りしていたパーツは、このような感じになってフルオーダーの帯留めに出来あがっていきます。



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いくつかを並行しつつ [制作]


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パーツをロウ付けして立体的に形づくり、紐を通す金具も丸みを帯びさせています。

全体を磨いて照りを出しました。

まだ道の半ばです。


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地金の準備 [制作]


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実は銀でつくるジュエリーも3点お受けしています。

スターリングシルバーで帯留めとネックレスとリングをフルオーダーで創作します。

純銀を溶かしてSV925の地金にしたり、なましたり叩いたり、ローラーに通したり線引き板で引き抜いたり、目的の寸法に形作ってからジュエリーにしていきます。

これは帯留めになります。

もし撮影を忘れていなかったらご紹介できるかもしれませんが、夢中でつくっているとかなりの品の撮影を忘れてしまっています。



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もう10月末です [制作]


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納期の迫った品や納期を過ぎて待っていただいている品がたくさんたまって、並行して日夜制作中です。
ご注文くださっているお客様にはご迷惑をおかけしていまして申し訳ございません。
来月からは普段のペースに戻すつもりですので、よろしくお願いいたします。


これは、あとは時間の許す限りきれいに仕上げていきます。



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花を手づくり [制作]

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花の中に宝石を入れます。

かなり以前の画像ですが、石座を作って花の中心にロウ付けしたところです。

石座は、プラチナで長いパイプを作ってから数ミリずつ切断すると簡単なのですが、それには広くて長いプラチナの板地金が必要になります。
大きな地金が手元に無い時は、小さい地金をいくつかルツボで熔解して大きな塊りにしてから板地金にします。

今回は細長い地金で石座の筒を作りました。




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石座を並べて [制作]


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宝石を留める下穴を開けている時の画像です。

変則的なスペースに均等な感じで入れようとしているので、一日中加工しての進み具合はこのような感じです。




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柔らかく進化 [制作]


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角張っていた花弁を丸くしなやかな感じにして、生きている植物の雰囲気を醸し出すようにつくりました。

プラチナは比重が大きいです。
紙パック牛乳でイメージすると、200ccの大きさのプラチナは、中身が牛乳ですと1000ccの紙パックで4個分以上になります。
純プラチナは比重が21以上ですので重いですね。

このあとは、磨きます。


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補助工具を使って [制作]


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1センチよりも小さなパーツは、手で持つよりもヤットコやピンセットで持つ方が固定しやすいです。

短い湯道を六角頭のピンバイスで固定しながら、切削工程を進めます。




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パラジウム溶かしました [制作]

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制作中の具象パーツを一体化させるために、高温ロウではなくパラジウムを使用しています。
パラジウムは1555度で溶けますので、本体のプラチナが溶ける前に溶接できます。

実際は、本体が溶け崩れないように温度を微妙に調節しながら、プラチナ本体の一部も溶かしてパラジウムとの合金をハイテクニックを駆使して品物の上でつくります。

全体の性質が均一になるようにします。

肉眼では眩しくてなにも見えないですが、面白いですよ。



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