So-net無料ブログ作成

回転させてみました [宝石]

*****

18秒の動画です。

きれい、と複数の人にほめてもらったので、調子に乗ってここにもアップロードします。

うまく回っているのでよかった。

この宝石で加工したペンダントはバランス良く完成しました。

あとはクライアント様にご連絡します。




nice!(1) 
共通テーマ:アート

エメラルドのリング [宝石]


**********

エメラルド
プラチナのエメラルドリング。
リフォームのご相談に来店くださいました。

テーパーダイヤと丸メレで波打ち取り巻きのデザインになっています。

10カラット近くある大きくてきれいなエメラルドですので、写真を撮らせていただきました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

オーストラリアのブラックオパール [宝石]


**********

image.jpg
高さが7ミリほどもある肉厚のブラックオパールです。
よい方向から一枚撮影しました。

リングになります。
赤や青の遊色がきれいです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ダイヤモンドの直径を測りました [宝石]


**********

image.jpg
2カラットアップのダイヤモンドリングをお預かりした時の、先日の画像です。

直径は約8.3ミリありました。

8.3 × 8.3 × 8.3 × 0.00365 = 2.087

直径のミリ数を3回掛けて、小数点にゼロを2個つけてから一年の365日と同じ数を掛けると、ダイヤモンドのカラット数の近似値が出ます。

昔、宝石を扱うようになって一番初めに覚えた計算式でした。

カットが薄かったり深かったりすると実際の目方とは少し違った値が出てきますが、だいたいの目安として覚えやすい便利な式です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

天然スタールビーリング [宝石]


**********

image.jpg
鑑定機関に依頼してルースの鑑別書を作成しました。

天然スタールビーと正確に鑑別結果が出てからプラチナリングにセッティング。
きれいなダイヤモンドが入った素敵な婚約指輪が完成しました。

蛍光灯の下ではスターは見えませんが、スポットライトを当てるとシャープなスターがルビーの奥から浮かび上がります。
素晴らしい宝石です。


この度はおめでとうございます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ピンクトルマリンで [宝石]

**********

image.jpg
お客様お手持ちの一辺が1センチ近くのトリリアントタイプのピンクトルマリンで、ペンダントヘッドを作るご依頼をいただきました。
ティファニータイプの石座で爪を小さくしてとのご希望です。

ご注文はプラチナでの制作です。
細すぎると強度の点で心配がでてきますので、ご相談を受けているときには、本体はしっかり作って3本の爪の見え方を小さくなるように工夫しよう、と思いました。
下部を絞りすぎると裏の尖ったキュレット先が胸に触れ、テーブル面が正面を向かなくなりますから、少しだけにします、とお話ししました。

が、今になって、もしかしたら、3本爪ではなく6本爪の意味でおっしゃられたのかな、と思いました。
遠慮がちな女性です。
日中に確認のご連絡をしたいと思います。

バチカン部分にはダイヤモンドをあしらい、お洒落なジュエリーになる予定です。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

リフォーム前の3ctDiaリング [宝石]

image.jpg
数日前に紹介しようと画像をアップロードしたまま忙しさにまぎれて忘れていました。

そういえば、gif動画にして数枚を試したけれど、動かないようなのでそれもそのままになっていました。

ダイヤモンドリングをペンダントやピアスにリフォームする時に一番大変なのは、やはりアールのついている透かし入りの指なじみ部分をいかに平らに加工するかというところです。
パーツの分離もなかなか大変でした。

でも、きれいに完成できました。



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

タヒチパールでペンダントトップ [宝石]

image.jpg
12ミリ近くのお手持ちタヒチパールです。
シンプルなペンダントトップに加工するご依頼をいただきました。

釘状の突き刺し金具と丸カンとバチカンのワンセットで、チェーンが通る部分を用意します。
パールの穴を金具の芯が入る大きさに加工して、接着すれば完成です。


なぜバチカンと呼ぶかと言いますと、金具の形が三味線のバチの形に似ているから、です。
二等辺三角形で安直ストレートなネーミングに収まっています。
30年前にもそう言っていました。
でも、今の時代、三味線ってなに? バチって? との反応がありそうです。
ギターのピックなら分かりそうですか?
ティアドロップ型もサムピック型も、ちょうど雰囲気がぴったりですね。



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ダイヤ7兄弟 [宝石]

image.jpg
0.9ミリから1.6ミリまでのダイヤモンドをスケールの上に並べました。
全部58面のラウンドブリリアントカットで、0.1ミリずつ大きくなっています。
もっと大きなものまで並べようとしましたが、少しの振動で位置がずれるので、整列の時間がもったいなくて語呂のいいところで撮影してしまいました。

下の画像は、最新作のチタンマリッジリングに石留できた新鮮画像です。
一番大きな石が直径1.5ミリで、ダイヤ3兄弟が並んでいます。

デザインと地金加工と宝石の石留はまったく違う感覚とテクニックで作業しますが、全部を一連にすると意識チャンネルがその都度切り替わって、ルーティンワークにない面白味があります。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ブルー石 [宝石]

image.jpg
産出地でお買い求めとのことで、パビリオンは左右対称形ではなく元の原石の形状を生かして現地の設備で職人が手作業でカットした様子が分かる石です。かなり背が高いです。

プラチナ、磨けています。

タグ:研磨 原石
nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ラウンドカボション ブルトパ [宝石]

image.jpg
直径2ミリのブルートパーズです。
丸い盛り上がり方がそれぞれ違います。
背が高いほど良いというのではなく、低いほど良いというのでもなく。
手作業で一個ずつカットしたものには同じものはほとんどないので、用途によって選び分け使い分けます。

きれいなのをお入れしますね。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション