So-net無料ブログ作成
創作品 ブログトップ

手作りネックレス 2種 [創作品]


*****

image.jpeg
メタルと、天然石(シトリントパーズ・ガーネット)のネックレスです。

お客様が趣味で作られたアクセサリーを見せてくださいました。
日ごとに腕を上げられてすごいですね。

どちらも素敵なネックレスです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

純銅 純金 [創作品]

image.jpg
1989年につくった作品です。

銅の厚い塊を金鎚とタガネで形作り、純金を焼き付けています。

長い間非売品の表示をして工房に飾り愛でていましたが、昨日、可愛がってくださる方の元へ渡りました。

お客様がとても気に入ってくださったことと、自分の創作の一区切りにぴったりの日でしたので、心が決まりました。

今日から、また、心新たに、新しい創作を続けたいと思っています。






タグ:純金 純銅
nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

アンティーク硝子ネックレス [創作品]

image.jpg
「コンニチワー」
と大きな声がするので奥から出てみると、笑顔の男性。
アメリカ人のお客様です。

色とりどりの古いガラスビーズを出されて
「これでネックレスが作りたい」とのご希望ですので、その場で手作りしてもらえるように引き輪金具などのパーツをお出ししました。

ガラスのビーズはずっと昔にかなりの金額でお買い求めになられていたお気に入りのもので、ご自分で配色を考えられてワイヤーに通されました。

8割がた意思の疎通ができていると思えますが、1割くらいは完全に「?」のような瞬間もありました。
でも順調に制作が進みます。

黒革の紐の端のまとめ方は自分よりプロのほうが手が出来ているから、と言われて途中で制作を交代することになりました。

金色ボールの穴を大きくくり抜いたり、金線をねじったりして、合計2時間ほどかかってきれいに出来上がりました。

完ぺき!! ベリーグッド!!
と、拍手され、すぐに首に着けられて、満足なお顔で帰られました。

完成品の写真を撮るチャンスがありませんでしたが、楽しいお昼時でした。



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

別方向から撮ったチタンバングル [創作品]

image.jpg
ケースに入れて納品する前に少し磨き直してスナップ写真を撮ってみましたが、光沢仕上げの表面に周りの室内が映り込んで、今ひとつよく分からないものになってしまいました。

バングルはすでにお客様の手元ですので、とりあえずこの写真をご紹介。

自分がつくりたくなった時に時間をかけて自分の手でつくった品物には、やはり特別の愛着があって、どのようなものでも我が子のように愛おしく思います。

楽しんで使っていただければ幸いです。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

20年前のチタンリング画像 [創作品]

image.jpg
ガラパゴスケータイもまだ普及していなくて、
「ポケベルが鳴らなくて」が流行っている頃に1本だけ創った
オリジナルデザインのハンドメイド純チタンリングです。

当時はデジカメも無く、
フィルム写真で撮ってプリントしたものをスキャナで読み取り、
パソコンに保存していた画像です。

その頃には、10年後に爆発的に人気が出るとか、
世界中にこんなに広まるとかは想像もしませんでした。




nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

チタンリングをカット [創作品]

image.jpg
もう20年も手作業でこんなことをしています。

ノコ刃の消耗も激しいですが、結構楽しい。
チタンは優秀。

マリッジリングですものね。心をこめてよそにない指輪をひとつずつ手作りしています。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

球体リングは… [創作品]

image.jpg
私オリジナルの球体リングは実は非常な難物で、着ける人の指を選ぶというわがままな指輪だったんです。

指輪サイズを限定すれば指輪幅が自由にならないし、指輪厚さを指定すれば指輪サイズが自由にならないし、無理を通せば球体に見えないしとか、指が入らないやとか、もう厄介な指輪で、私の指は厚さと幅とサイズがほとんどマッチしていてやっとほぼ近いものが完成したのでした。そんなオリジナルリングです。

叩き締めて模様をつけてますから、ちょっと丸くは見えにくいかもですね。

つくることはおもしろいです。


タグ:球体リング
nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

磨きました [創作品]

image.jpg
等身大の着物の女性です。

銅板を打ち出してずっと昔に創りました。

アメリカに出品してからは今まで一度も画像を紹介してこなかった作品です。

預かり物ですが壁にかけていると知らぬまに埃をかぶってきていて、愛おしくて布で全体をぬぐいました。






nice!(0) 
共通テーマ:ファッション
創作品 ブログトップ