So-net無料ブログ作成
石合わせ ブログトップ

ルビーとダイヤモンドの石合わせ [石合わせ]

*****

5551858B-1198-4620-909C-A8DCB51E71BC.png
プラチナの指輪からはダイヤモンドが1個、ゴールドの指輪からはルビーが1個、外れて無くなってしまっていました。

どちらの指輪も、石を留めている爪が折れてしまったり、削れて小さくなったりした状態です。
完成後の写真しか撮れていませんが、元のようにお直しするご依頼を頂きました。

ダイヤモンドとルビーの寸法を測り、色と大きさと品質が出来るだけ合うように宝石をお探ししました。

ご用意できて直ぐに、爪部分の修理加工と指輪全体の曲がりを直して、石留めに取りかかりました。
プラチナリングにもゴールドリングにも、それぞれに爪を2本ずつ立て直し、宝石のパビリオン部分の形に合わせて石座を形作り直しました。

慎重に加工し無事に石留めも完了して、あとは指輪全体を手作業のヘラ加工で硬くし光らせてから、最後に照り出し仕上げを施して、美しく出来上がりました。

お客様にとても喜んでいただけました。

ご注文くださり誠にありがとうございました。



nice!(0) 
共通テーマ:アート

サファイア入りました [石合わせ]


**********

image.jpg
矢印部分に置いているブルーサファイアを用意して、石留めして、指輪全体をきれいに磨きました。

ラウンドブリリアントのダイヤモンドはカットの形がほぼ同じなのですが、サファイアなど色石の場合はテーブル面が小さかったりガードルが厚かったりパビリオン部分が深かったりします。

元の石座に出来るだけ形を合わせたブルーサファイアが入るように、そっと線爪を起こしてから改めてしっかりと爪を倒してお直ししています。

K18イエローゴールドの本体ですが、爪はプラチナでしたのでホワイトゴールドでのやり直し爪に比べると加工がしやすかったです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

一個無くなったサファイア [石合わせ]


**********

image.jpg
コンビリングのブルーサファイアが1ピース外れて無くなっていますので、石合わせのご依頼をいただきました。

爪はしっかりしているように見えますので、原因はなんでしょ?
曲がっている風でもなく、爪の頭は大きく残っていますし、石が割れたのでしょうか?

なにかにグイと押しつけられて、ゆるんで外れたのかもしれません。

同じ直径の同じ位の品質の同じような色のブルーサファイアをどこかから探してきて石留めします。

石が留まると、あとは全体が輝くようにきれいにお手入れいたします。

しばらくお待ちくださいね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

エメラルドを1ピース [石合わせ]


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

image.jpg
エメラルドの一文字指輪です。
右から3番目のエメラルドが一個落ちて無くなってしまったのでなんとかして、とのご依頼です。

手持ちのカラーストーンの中を探してみると、ちょうど直径の合いそうなエメラルドが見つかりました。
同じロットではないので、カットやカラーが微妙に違いますが、これが最適と思いますので、これを使います。

一本の爪で隣の石も石留めしなければなりませんし、カットの高さが違いますし、爪が折れるとロウ付けはできませんし、なかなか大変です。

石が割れやすいのでかなりの集中力を必要とします。
どの宝石も欠けないでうまく石留めできました。
クラウン部分の左右の角度の関係でほんの少し爪がセンター寄りですが、言われなければ気づかない程度です。

きれいにお直しできました。





nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

オパールの研磨 [石合わせ]


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
image.jpg
今日は一日中メキシコオパールと格闘しています。

一番上のオパールが無いので、うまくはめ込めるように別のメキシコオパールをカットしているのですが、それがなかなか大変です。もう1本爪の数があればいいのですが…。
爪がもう2本あればさらに楽なのですが…、やはり今あるK18イエローゴールドの爪だけでは困難か……な?

デリケートな宝石ですから、大切に大切に優しく優しく接しています。スペースと丸さと高さと膨らみを合わせます。

もう少し頑張ってみましょう。




nice!(0) 
共通テーマ:ファッション
石合わせ ブログトップ